2023.12.09

【オールナイトフジコ特集】佐藤佳奈子(青山学院大学)

久木田 帆乃夏成蹊大学2年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

 

フジテレビで毎週金曜深夜に放送されているバラエティ番組『オールナイトフジコ』。12月13日には、番組レギュラーを務める女子大生“フジコーズ”がポニーキャニオンよりCDデビューします!

 

そんなオールナイトフジコと美学生図鑑がコラボ!フジコーズ21名の魅力溢れる撮り下ろし写真と個性豊かなインタビューを7夜連続でお届けします♡

趣味はネタの書き起こし?!お笑い大好き元気ガール

『オールナイトフジコ』のオーデションを受けようと思ったきっかけを教えてください!

もともと私は舞台や映像のお仕事をやっていて、いつも見ているオーデションサイトをチェックしていたら、「フジテレビ、バラエティ、レギュラー」ってワードが見えて一瞬で応募しました。そこから今所属しているALWAYSという事務所の方と軽くお話をして出演が決まりました。

これまでも生放送の経験はありましたか?

初めてです!それどころか佐藤佳奈子としてカメラの前に立つのも初でした。今まではカメラの前に立ったとしてもお芝居だったので、役に入り切っている状態でしかなかったんです。だからこそ、もし何かあったら自分の責任になるし、毎回手が震えています。

実際にフジコーズとして活動してみていかがですか?

楽しさ140です!!(笑)活動を初めて半年以上たったんですが、すごく楽しく活動できています。

 

特に私が担当させてもらっている、自分の好きな芸人さんを番組内で紹介する企画がすごく楽しいです。もともとお笑いがすごく好きなので、私が紹介することで好きな芸人さんが少しでもこれからの活躍のきっかけに繋がることがものすごく嬉しいですし、やりがいを感じます

どのようにして芸人さんを選んでいるんですか?

私がおすすめの芸人さんを推薦したり、スタッフさんにおすすめされたライブを一緒に見に行って面白いと思った方にお声がけしたりしています。そのあとスタッフさんがオーデションをおこなって最終決定するという感じです。

こだわっているのは、紹介文です。芸人さんに出れてよかったと思ってほしいからこそ、毎回芸人さんを紹介するときに書く紹介文には時間をかけています。私の一言で芸人さんのこれからの活動に良くも悪くも影響が生じてしまうかもしれないので、芸人さんに直接確認したりして最善の言葉選びを心がけています!

 

でも、それと同時にコーナーを持っていることに不安な部分もあります。というのも、ただのお笑い好きの1人である私が、地上波で芸人さんを紹介するというとんでもない機会をいただいて、芸人さんや視聴者の方に紹介なんかして偉そうにって思われないだろうかと考えてしまう時があります。だからこそ、オールナイトフジコに出てくださる芸人さんには、感謝と愛をもってその芸人さんのネタが好きなんだ!という気持ちが視聴者のみなさんにもしっかり届くようにいつもご紹介させていただいています。なので、視聴者のみなさんにその私のお笑いへの愛が届いていたらものすごくありがたいなと思います!

ちなみにお笑いはいつから好きだったんですか?

4歳からです。父がドリフターズが好きだった影響で、『8時だョ!全員集合』のDVDだけを見ているような子どもでした(笑)そこから今度は兄の影響で、『エンタの神様』とか『はねるのトびら』にハマりだしました。今では事務所のHPの趣味の欄に、ネタの文字起こしと書いています(笑)

ネタの文字起こしというのは、文字にすることでネタの構造を勉強しているんですか?

文字起こしは、「間」を学びたくて始めました。つっこみとボケの間を〇で書くことで、笑いが起きやすい間だったり、起きにくい間を学んでいます。同じネタでも間がずれると笑いが起きたり起きなかったりするロジックを学ぶのが好きです。自分自身もお芝居をしていて間がすごく大事だなと感じる瞬間があったので、お芝居にも生かせるなと思って始めました。

佐藤さん自身も番組内で面白いことを求められたりする場面が多いですよね?

私自身はあんまり深く考えず、感覚でポンってやっちゃうことが多いです。でも、その分言った後に後悔しちゃって、謝りすぎちゃうところがあるので気をつけるようにしています。それこそ昨日の放送(※取材日は11月11日)では、箱の中身を当てるゲームをしたんですが、まさかの次の問題の答えだったイジリー岡田さんを答えてしまうという……三段落ちって自分で自分を突っ込んでました!(笑)

オールナイトフジコの特徴としていつも企画内でみんなで競うことがあるように思いますが、フジコーズの皆さんの雰囲気はどうですか?

正直CDデビューにあたって選抜メンバーを選ばないといけない時は、みんな言葉に出すわけではないけどどこか闘争心があるのを感じていました。もちろん私自身も負けず嫌いで、アイドルらしくはできないけど選抜にはすごく入りたいと思っていました。

では、選抜外となったときは正直どうでしたか?

やっぱりショックでした。それに外れてしまった時に番組内で思わず号泣してしまって……。みなさんに明るい人だと言っていただくことが多いですが、すぐ泣いてしまう所があって…もっとメンタル強くなりたいなとよく思います。

惜しくも選抜メンバーにはなれませんでしたが、カップリング曲歌うことになったそうですね!初めて聴いた時どう思いましたか?

すでにレコーディングをしたんですけど、ものすごくいい曲でした!たまたま6人中、鈴木心緒ちゃん以外の5人が4年生なので、それともリンクしたアイドルっぽい曲です。本当は私のキャラ的には、選抜曲の方が合うんじゃないかなと思っていたんですけど、でもだからこそ違う一面をみせれるんじゃないかなと思います。いつもとは違う、落ちついた雰囲気の佐藤を見せれるんじゃないでしょうか!(笑)

レコーディングはどうでしたか?

初めてだったので緊張しました。最初レコーディング室に入った時、あまりにもよくテレビで見ていたレコーディング室で、思わずなんでこんなところに私はいるんだと思いました(笑)

 

でも、いざレコーディングが始まって、自分の声が聞こえてきた時、嫌だけど今日はこの自分の声と向き合わないといけないんだと覚悟決めました。結果終わった時には、私ちょっとプロかもと思えるくらいノリノリで終えました。だから今はメイキングで、そのいきっている自分を見るのがやだなーと思っています(笑)

最後にデビューに向けて意気込みを教えてください!

正直なところ今一番思うのは、私らしくないかもしれないけど、4月から番組に携わってくれた人全員に恩返しをしたいということです。毎週テレビに出れるだけでもすごいのに、企画を私にやらせてくれたり、ここにくるまでたくさんの方が関わってくれているので、その人たちがフジコに関わってよかったって思えるくらいの結果を出したいなと思います。

同じフジコーズの上杉真央と『地底スプーン』というYouTubeを始めました!

フジコと並行して頑張っている活動はありますか?

同じくフジコーズのメンバーの上杉真央と「地底スプーン」というYouTubeチャンネルで活動しています!

どうしてYouTubeをしようと思ったんですか?

番組のオーデションをきっかけに上杉とどんどん仲良くなっていく中で、何かやりたいと思って私からYouTubeやらない?と誘ったのが始まりです。上杉も昔から編集が好きで自分で編集できるタイプの人だったので、すぐ一緒にやることが決まりました。

 

そしてついに先日、同棲を始めました!(笑)今までは編集をどうしても2人でいるときにしたかったのでなかなか時間が作れなかったんですけど、一緒に住み始めたので2人であーだこーだ言いながらこれから動画をどんどん投稿していきたいです!

どんな動画を作りたいですか?

私たちの日常をみせていきたいなと思っています。寝起きのブスの顔も晒していきたいなと思っているので楽しみにしていてください(笑)

 

初めての動画は、自分たちが好きなものを詰め込んだ結果、一切声がなくただハンバーガーを食べたりするだけのものになりました。そしたら、スタッフさんにバズらせる気ないだろって言われて納得したので、今後はもっとたくさんの人に見てもらえるようなものを作っていきたいです。

 

 

あと今一番やってみたいのはキャンプです。2人とも興味はあるけど経験はないので、とりあえず防寒と火をつけれるものだけ持っていって、あとは何も調べずキャンプに行ってみようという話をしています。

 

ベタなYouTubrにはなりたくないけど人気にはなりたいので、そこはいい塩梅を2人で話し合いつつ、リアルな2人だけどストーリー性があるような動画を全力で作っていけたらいいなと思います!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

佐藤 佳奈子 (さとうかなこ) 青山学院大学 4年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2000年7月8日
出身地
東京都
憧れの人
志村けんさん、清野菜名さん
チャームポイント
白い歯
性格を一言で表すと?
0か101
異性を落とすコツは?
狙ってやれることなんて私にはないですが、しいて言うなら急に黙り込んで持っていたグラスをテーブルに置き、パッと相手の目を見て、「見んなっ」と目をふさぐ振りをしながら言う、ですかね…
主な活動
フジテレビ 『オールナイトフジコ』に1期生としてレギュラー出演中(学生番号9番)
X
Instagram

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

青木望亜

モデルさんの色々な魅力を引き出せるよう頑張ります!よろしくお願いします!

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

早稲田大学 3年生

明治大学 2年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.