2023.10.13

【ミス青山2023特集】小西莉々栞(青山学院大学)

平川 そよ花青山学院大学2年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

髪型も性格もボーイッシュ…「ミスコン」とは違う自分

ミス青山コンテストに出場した理由を教えてください。

もともとサロンモデルをやっていて、ありがたいことにたくさん撮影に呼んでもらう中で、もっと表に出る活動をしてみたいと思ったからです。事務所に入ることも考えたのですが、せっかく青学に入れたのでまずはミスコンに挑戦してみようと思いました。

 

ミス青山は品格がある高嶺の花というイメージだったので、自分の性格とは違うかもと不安になりましたが、「やってみないとわからない!」と思い切って応募したんです。

小西さんはどんな性格なんですか?

ボーイッシュな性格だと思います。髪型もそうですし、負けず嫌い・面倒臭がり・男の子くらいご飯を食べるとか……ミス青山がイメージする女の子らしさとは違うのかなと思います。

 

最終審査も「絶対にファイナリストに選ばれるぞ!」という負けず嫌いな気持ちで挑みました。『クレヨンしんちゃん』のボーちゃんのモノマネをして熱意を見せて、積極的に自分の気持ちを伝えましたね(笑)色々なキャラがいる方が面白いし、私の性格はむしろアピールポイントになったのかもしれません。

実際にファイナリストになってみてどうですか?

初めてファイナリストで顔合わせをした時は、「おしとやかでミス青山って感じがする」と思いましたが、話してみるとみんな気さくな性格だったのが意外でした。すっかり仲良くなりましたね(笑)

 

大変なのはSNS投稿です。以前やっていたサロンモデルのアカウントは自分のリズムでできるけれど、ミスコンではグランプリを目指すからにはアカウントは毎日投稿したくて……。忙しい中でもきちんと投稿できるように、最近は「こういうリールいいかも!」と思いついたらすぐに撮影するようにしています!

確かにミスコン活動は忙しいですよね。

それ以外にも学業、サロンモデル、アルバイトがあるので、想像以上に忙しいです。でもその忙しさで肌が荒れたり太ったりしたら元も子もなくて……ストレスが貯まらないように気を付けています。食べることが好きなので、朝と昼はしっかり食べつつ、夜はサラダにしたり、白湯や納豆など罪悪感のないものを積極的に食べています(笑)

ミスコンに出る以前と、変化したと思う部分はありますか?

サロンモデルをやっていた時以上に、ファンの人を意識するようになりました。特にSNS投稿は学校も名前も顔も載っているし、誰が見ているかわからないじゃないですか。これまでは思ったことをそのまま言うタイプだったのですが、「この言葉を見た人が誤解するようなことはないか」と考えながら発信するようになりました。前の自分に比べて成長したと思います!

本選に向けての意気込みをお願いします!

「ミスコンらしい女の子」と私は違うかもしれませんが、それが一番の武器だと思っています。家族や友人、ミスコンに出る前から応援してくれている方、ミスコンに出てから私を知ってくれた方……皆さんに恩返しをするためにも、最後まで自分の軸をブラさずに頑張りたいです!応援よろしくお願いします!

一期一会の古着を選ぶ後押しをしたい

サロンモデルの他にアルバイトもしているんですね。

今年の3月から「HENAMA」という古着屋で接客をしています。

もともとHENAMAの系列店の客の一人だったのですが、そのお店のオーナーの方と仲良くなって、「新店舗を出すから働いてみない?」と誘われて始めました。憧れのモデルでインフルエンサーの真雪ちゃんが系列店で働いていて、「私も憧れられるような存在になれるかな」と思ったんです。

スカウトされたんですね。接客の仕事はどうですか?

打ち解けていない相手には顔色を窺うところがあるので、最初は積極的にお客さんに話しかけられませんでした。でも、そのままではいけないと思って、相手の行動をよく観察するようにしてからは上手くできるようになったと思います。

どんなところを観察するんですか?

例えば、手には取っていなくても同じ棚の辺りを何周もしている方には、「気になる服がありますか?」と声をかけるようにしています。自分がされて嬉しかった接客を思い出して、相手に寄り添った提案を心がけていますね。私の勧めで服を買ってくれた方がもう一度来店した時に、「あの時はありがとう。」と言ってくれたのが本当に嬉しかったです!

 

古着はほぼ一点物の一期一会なので、選ぶ中で悩むことも多いと思います。そういうときに優しく後押しできる、親身なスタッフになりたいです!

応援しています!普段から古着が好きなんですか?

大好きです!それこそ古着屋で働くくらい(笑)高校生の時はファッション自体に興味がありませんでしたが、青学ってやっぱりおしゃれな人が多くて……浮かないように服をたくさん買っても、結局登校の前日はいつも服に悩んでいました。

量があると逆に悩んでしまいますよね。

でも、たくさん着たからこそ、自分に似合う服や好きなファッションも少しずつ分かるようになって、最近は本当に気に入った服だけを買うようになりました。

服を買うときはどこを見るんですか?

上半身のボリュームは控えめに、下半身にボリュームを持たせるAラインのシルエットが、自分の体型を綺麗に見せてくれるんです。上下がダボっとした服を着るときでも、ベルトを使ってウエストマークをするようにしています。

 

テイストはカジュアルだけど洗練されていて、少しボーイッシュな雰囲気が好きです。ブランドでは「PALACE SKATEBOARDS」や「Acne Studios」をよくチェックしています!

カッコいい系が好きなんですね。

でも、私は背が低いからか、クールな服をただ着ると「なんか違うかも」って思うんです。服に着られてる感があって……。トップスはクールでボトムはガーリーみたいな、カッコいい系でも自分に似合うテイストを今も追求しています。

 

低身長でも着こなせる、個性的でクールなブランドを作ってみるのもいいかなと思っているんです。過去にミス青山に出場した方でブランドを作った方もいますし、いつか私も挑戦してみたいです!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

小西 莉々栞 (こにしりりか) 青山学院大学 経営学部マーケティング学科3年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2002年10月3日
出身地
大阪府
憧れの人
池田エライザさん・満島ひかりさん
チャームポイント
顔の小ささ(笑)・年上に見られることが多い
性格を一言で表すと?
マイペース
異性を落とすコツは?
着飾らずに素直でいる、話をちゃんと聞く、多少わがままでいる
主な活動
ミス青山コンテスト2023ファイナリスト / サロンモデル / アルバイト(アパレル店の販売スタッフ)
Twitter
Instagram

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

上田 栞

楽しい撮影の中でモデルさんのナチュラルな魅力を引き出せるよう頑張ります!

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

日本女子大学 3年生

立教大学 4年生

甲南女子大学 2回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.