2023.11.22

【ミス慶應2023特集】夏坂結名(慶應義塾大学)

堤 萌慶應義塾大学2年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

筆談でライブ配信?!ハプニングを乗り越えながらミスコンに挑む

ミス慶應コンテスト2023に出場した理由を教えてください。

理由は大きく2つあって、1つ目は大学時代に何か頑張れることを見つけたかったからです。ミスコン以外にも留学とか資格取得とかたくさん選択肢はあったんですけど、ミスコンは誰もが経験できることではないと思って。もちろん、私も出られないとは思っていましたが、機会があるならと思い応募しました。

 

それと、同じサッカーサークルの先輩で過去にミス・ミスターコンに出場していた方が何人かいるんです。ミスコンって表向きはキラキラして見えるけど、その裏で先輩たちが頑張っている姿を見ていてすごくカッコいいなって思ったんです。その姿に刺激を受けて、「自分も頑張るぞ!」と思いました。

ミスコン出場前は人前に立つ機会がなかったという夏坂さん。応募する時に迷いはありませんでしたか?

結構ありましたね。ミスコンとか経験したことないし、きっとアンチもいるだろうなっていうことも考えてやっぱり辞めようかと迷ったこともあります。でも、そもそもファイナリストに選ばれるかもわからないし(笑)とりあえずやってみようと思って応募しました。

ミスコン出場について誰かに相談しましたか?

同じサークルのミスコン経験者の先輩に相談しました。どんな感じで応募したらいいのか聞いたり、「いいじゃん!やってみなよ!」と結構ラフな感じで言ってもらえて(笑)偶然だとは思うんですけど、ほぼ毎年所属サークルから1人はミスコンに出ているのでメンバーもミスコンに対して全然抵抗がない雰囲気なんです。

ファイナリストに選ばれた時はどんな気持ちでしたか?

いや、もう本当にびっくりしました(笑)何を見て合格をくださったのか正直わからないんですけど、志望理由書は先輩からのアドバイスを踏まえてきちんと書いたつもりなので、それが良かったのかな……?と思います。以前のバイト先の先輩に志望理由を読んでもらったり、就活みたいなことをしていました(笑)

 

応募したことは高校時代の友達には話していなかったんですけど、高校の時から「ミス慶應出なよ〜!」と言ってくれていた子もいたので、お披露目後は「本当にミス慶應になったんだ!おめでとう!」とびっくりしていました(笑)

実際にミスコン活動が始まって、どうですか?

SNSは今まで知り合いと繋がっているだけだったし、ライブ配信もやったことないし初めてのことだらけなのがすごく難しくて……。でも、最近は特にTwitterに力を入れています。出来る限り朝と夜に投稿するようにしていますね。なんとなくのイメージですけど、インスタは映える写真メイン、Twitterは日常みたいな感じで投稿する内容も変えています!

 

Twitterって、インスタと違って写真を見てフォローしてもらうというより、文章のリズム感とか収まりの良さ、ツッコミどころとかで面白いと思ったらフォローしてもらえると思うんですよ。そこが面白いところですよね。

慣れない活動に苦戦することもありますよね。配信活動はどうですか?

実は、声が出なくなってしまって筆談配信をしていました(笑)

 

体調不良に気づかないまま炎天下で撮影をしていたら熱中症なのかな?熱が出ちゃって、でも、すぐに下がったから後日サッカーの大会に行っちゃったんですよ。そうしたら声が出なくなってしまったんです。どう頑張ってもかすれ声がギリギリ出るくらいで(笑)それから1週間くらいは筆談配信をしていました。

それは大変ですね……!

コメントでも「えぇ、どうしたんですか?」とたくさん聞かれました(笑)よりによって配信期間の3日目に声が出なくなってしまって、「もう終わりだー!!(笑)」と思いましたね。でも、このままで終わるわけにはいかないのでなんとか筆談という対策を考えました。

 

配信後インスタのコメント欄で「声出ないのに筆談っていう方法に切り替えて配信していて良いと思いました。」って言ってもらえて、そういう風に受け止めてくれる方もいるんだなと安心しました。筆談ではあったんですけど、質問に答えたり日常のことを話したりコミュニケーションが取れたので良かったです。

残りのミスコン期間の意気込みをお願いします!

ミスコンに出させてもらっているからには、もちろんグランプリを目指しています。自分ができる範囲で獲れるところまで獲りたいです。そして、現時点で将来の夢が全く決まっていないのでミスコンを通して将来の選択肢が増えれば良いなと思います。“自分を魅せる”っていう経験をしたことがなかったので、とても良い経験になっていると思います。

 

いつも応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。最後まで誠実に頑張りますので、応援よろしくお願いします!

趣味は韓国ドラマ鑑賞と旅行!癒しのリフレッシュタイムとは?

韓国ドラマ鑑賞が趣味なんですよね!

はい。高校生のときに韓ドラを見すぎて、韓国語が喋れるようになったんです!

 

韓ドラの見方にはこだわりがあって、1周見終わったらまた同じドラマを2〜3周見るんです。初めは日本語字幕で見て、次は韓国語字幕、最後は字幕なしで見ます。わからない言い回しがあったら調べたりして、気づいた頃には韓国語を覚えちゃっていました!この見方をすると日本語字幕にはなかった韓国語のジョークが聴こえるようになったりもします。

特に好きな作品はなんですか?

たくさんあるんですけど、『青い海の伝説』が好きですね。このドラマに出演しているイ・ミンホっていう俳優さんが好きで、イ・ミンホが出ているドラマは結構見ています。『ザ・キング: 永遠の君主』も好きです。パラレルワールドっぽい設定なんですけど、すごく面白いのでおすすめです!

韓国にはよく行くんですか?

昨年も今年も行きました!友達が初韓国だったこともあり、昨年はソウル市内の定番スポットを周っていたんですが、今年お母さんと行った時はもう渡韓も3回目くらいだったので行ったことのないスポットを開拓しました。もともと旅行が好きなので、韓国以外にも色々な場所へ行きます!

韓国以外ではどこへ行ったんですか?

昨年はハワイに行ったり、大阪、京都、北海道、箱根、熱海……とたくさんの場所に行きました!今年は韓国以外に金沢と九十九里に行って、熱海と愛媛に行く予定もあります!愛媛は昔、少しだけ住んでいたゆかりの地です。

昔から旅行が好きなんですか?

家族が旅行好きなので、気づいたら自分も好きになっていました(笑)まとまった休みが取れそうなら必ず旅行の計画を立てますね。家族とも行きますし、友達とも行きます。大学からの友達なんですけど、その子も旅行好きで色々な場所に一緒に行っていますね。代官山のスタバに集合して調べ物をしながら「ここ良さそうじゃない?」って気になる場所をピックアップして計画を立てます。

 

お母さんと旅行するときは同じ場所を何度も訪れることが多いです。愛媛はそのうちの一つで、昔通っていた小学校や道後温泉に行ってみたり、海とか自然を見て癒されたりしています。愛媛は鯛めしがすごく美味しいのでおすすめです!

旅行をするとリフレッシュできますよね。

国内旅行もそうですけど、特に海外旅行って非日常じゃないですか。それがすごく好きなんですよね。日本語が通じない場所で散歩をするのも好きで、違う世界に飛び込んだ感覚がしてワクワクします!街中の看板とか、ありとあらゆる文字が書いてあるけど日本語みたいにすんなり読めないじゃないですか。それを頑張って読んで「こう書いてあるんだ!」ってわかったりするとすごく楽しいんです。

 

海外の建築物を見るのも好きですね。国によって結構違ったりするし、そんな古い時代にこんな大きな建物建てられるんだ、すご!って思います(笑)中学生の時にパリのヴェルサイユ宮殿に行ったんですけど、鏡の間がすごく好きでした。コロナもだいぶおさまってきたのでもっと海外にも行きたいです!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

夏坂 結名 (なつさかゆうな) 慶應義塾大学 文学部人文社会学科美学美術史専攻2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2004年3月2日
出身地
神奈川県
憧れの人
特にこの人!という憧れの方はいませんが、自身のポテンシャルにおごることなく努力し続ける方に憧れます
チャームポイント
性格を一言で表すと?
ENTJ
異性を落とすコツは?
相手の目を見てニコニコしながら話す
主な活動
ミス慶應コンテスト2023ファイナリスト / サッカーサークルのマネージャー
X
Instagram

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

中央大学 3年生

明治大学 2年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.